So-net無料ブログ作成
検索選択
手作りスィーツ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

アップルクーヘン(2) [手作りスィーツ]

DSC02124.jpg


先週アップルクーヘンを焼いたのですが、どうも納得がいかなかったときじろう。
どうしてももう一度焼きたくて作ってしまいました。


DSC02125.jpg


上手く焼けましたぁ〜。
りんごもきれいに顔を出してくれてます。

今回はレシピもちょっとかえて、薄力粉100g、アーモンドプードル40gで
焼いてみました。(基本のレシピはこちらから。)

サクサクしっとりぃ〜。
ウチの旦那さんも「こっちの生地の方がうまいよー。」と
ぺろりと1ピース食べちゃいました。
普段はあまりこういうの食べないので、気に入ったんでしょうね。
これで私も大満足です!


DSC02133.jpg



レシピブログに参加中!こちら↓クリックしていただけると嬉しいです

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルクーヘン(1) [手作りスィーツ]

アップルクーヘン2.jpg


アップルクーヘンを作りました。

18cmケーキ型1台分
  • りんご 1個
  • バター 50g
  • クリーム 50g
  • 砂糖 80g
  • 卵 2個
  • 薄力粉 150g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 牛乳 大さじ4
  • ブランデー 大さじ2

ボールの中にバターと砂糖を入れすり混ぜ、生クリームも加えよく混ぜる。
さらに卵も加え混ぜ合わせる。そこへ薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ
ゴムベラであわせ、牛乳とブランデーも加え滑らかに仕上げる。
りんごは8等分し皮と芯をはずし、縦に何本か切れ目を入れる。
ケーキ型に生地を流し込み(型にはシートをひくと焼いた後外しやすい)
りんごを生地の上に並べ、200℃に予熱したオーブンで40〜45分焼く。
焼き上がったら型から外し、パウダーシュガーをふりかける。



アップルクーヘン1.jpg


今日は生のりんごをそのまま使うレシピです。
りんごが大きかったけど、全部入るだろうって思っていたら1切れあまり、
無理矢理入れようと並べ替えたらどんどん生地に埋まっていって・・・。
本当は表面にもっときれいにりんごが並ぶはずだったのにぃ〜(涙)。
まぁ、そんなこともありますよ。はい。

作ったケーキは陶芸教室に持って行き、先生とお友達とでいただきました。

表面サクサク、中はしっとり
そのまま入れたりんごのシャキシャキ感と酸味がとっても美味しい
次回はもっとたくさんりんごを入れよう!そしてきれいに並べよう!



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クレームブリュレ [手作りスィーツ]

クレームブリュレ1.jpg

クレームブリュレ<ココット型(6cm)6個分>

  • 牛乳 200ml
  • 生クリーム 200ml
  • グラニュー糖 50g
  • 卵黄 3個
  • バニラエッセンス 少々
  • グラニュー糖 10g(キャラメル用)

  1. ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる。
  2. 鍋に牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを入れ火にかけ、沸騰直前でおろす。
  3. 1のボウルに2を少しずつ加えよく混ぜ、網等で一度こす。
  4. 生地を容器に入れ、天板に並べる。160℃に予熱したオーブンで20〜30分天板にお湯をはり蒸し焼きにする。
  5. 粗熱をとり、グラニュー糖をふりかけバーナーで焦がしキャラメルを作る。


先日、陶芸教室の友達と一緒に我が家で作ったクレームブリュレ
何がどうって、最後のバーナーで焦がしキャラメルを作るのが上手く出来なくて・・・。

上手く出来なかったけど、この焦がしキャラメルをスプーンでコンコンって
割るのが楽しい♪
味の方はといいますと、甘さもちょうど良くとっても美味しい
キャラメルのパリパリと、中のクリーミーな感じが絶妙でした。


クレームブリュレ2.jpg


レシピブログに参加中!こちら↓クリックしていただけると嬉しいです

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュークリーム [手作りスィーツ]

シュークリーム、作りました。

手作りならではのシュー生地のサクッとした食感がたまらない。
カスタードクリームには生クリームを混ぜ入れて、ちょっとブランデーで香りづけ。

手作りだと甘さはもちろん、好みの味に出来るっていうのがいいね。



ケーキや甘いお菓子をあまり食べないウチの旦那さんにも大好評。

おいしいって食べてくれる人がいるって幸せだね。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。




先週の土日にちょっとおでかけしました。(ちょっと長くなるのでお時間のある方は。)

続きを読む


nice!(30)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

デザートプレート [手作りスィーツ]

気づけば1月ももう後半に突入ですね。
今更ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。ときじろうです。

昨日我が家で、陶芸教室のお友達と一緒にレアチーズケーキを作りました。
以前にも作った「白らら」みたいなふわふわレアチーズケーキ。

と、卵黄が残ったのでついでにアイスクリームも作ることにしたときじろう。

そう、そしてここで事件は起こったのです!

卵黄に砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせる・・・、はずだった。
お友達に混ぜてもらっていたのですが、なにやら様子がおかしい。

んっ?

Oh! my God!!!

それは。砂糖じゃなくてだった。あはははは。

そんなこんなで(ってどんなじゃ?!)気持ちも新たに、卵を割って
アイスクリームは作り直し。

またまた今度は卵白が残ってしまい、こうなりゃ卵白を使ったお菓子も作ろうぜ!
ってなもんでインターネットレシピの検索。
マカロンを作ろうと思ったがアーモンドプードルがないので断念。

「そうだ!シフォンケーキ、作っちゃう?」と前向きなときじろう。
お友達とシフォンケーキまで作ってしまいました(笑)。



最終的に、豪華な手作りデザートプレートが出来ちゃいました。

「終わりよければすべてよし。」

  • レアチーズケーキ、ブルーベリーソースがけ
  • プレーンシフォンケーキ
  • 苺とバニラアイスクリーム




こちらはお友達が作ってくれたくまの巻寿司。


ちょっと困った顔にもみえる?
そこがまたカワイイ。


こっちのくまさんも愛嬌のある顔してるでしょ!


レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。


nice!(25)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャラメルアイス [手作りスィーツ]

まだ暑い日が続いています、道東も。
アイスクリームが食べたくて、久しぶりにキャラメルアイスを作りました。

*材料*

キャラメルクリーム

  • 砂糖 40g
  • 塩 少々
  • 水 10cc
  • 生クリーム 70cc
アイスクリーム
  • 卵黄 2個
  • 砂糖 50g
  • 牛乳 100cc
  • 生クリーム 100cc

*作り方*
  1. まず、キャラメルクリームを作ります。

    生クリームを温めておく。
    鍋に水と砂糖、塩少々を入れ火にかける。
    溶けてきたら時々鍋を揺すりながら、きつね色になるまで煮詰める。
    好みのキャラメル色になったら火からおろし、温めておいた生クリーム
    少しずつ加える。全体をよく混ぜれば出来上がり。

  2. 卵黄に分量の半分の砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
    牛乳と1を加えて弱火にかけ、よく混ぜ合わせる。
    全体がもったりとしてきたら、火を止め粗熱をとる。

  3. 生クリームに残りの砂糖を加え角が立つまで泡立て、2に加えて混ぜ合わせる。
    冷凍庫で冷やし固める。
    (1時間おきに2〜3回、空気を含ませるようにかき混ぜる。)



キャラメルが濃厚で美味しい。

ウチの旦那さんも「これ、美味いなぁ〜。」って喜んで食べてくれました。

手作りアイス、やめられません。




レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

先日、このときじろうのひとりごとレシピブログ今日のいちおしブログ!で紹介されました。
編集部、そしていつも遊びに来て下さるみなさま、ありがとうございました。


nice!(29)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふわふわレアチーズケーキ [手作りスィーツ]

メレンゲ


銀のぶどうさんの「白らら(しらら)」みたいなチーズケーキが食べたくて
頑張ってメレンゲを泡立てる。

フレッシュチーズを使ったふわふわレアチーズケーキ

それっぽくカゴにクッキングペーパーをひいて生地を流し込む。


冷蔵庫へ!


食べれるのは今日の夜かなぁ〜。


レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズケーキ [手作りスィーツ]

しっとりなめらかチーズケーキ

チーズケーキを作ろう!とクリームチーズを買ったのはいつだったか?
やっと作りました。

我が家の定番、マスカルポーネ入りチーズケーキ

いつもよりマスカルポーネの分量を多くしたら、フワフワ。
でも、カットしたら崩れる・・・。

味は旦那さんのお墨付き。
砂糖は控えめ。
フワフワ、でもしっとり濃厚なチーズケーキ。


お一ついかが?


参考レシピこちらから。


レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。





nice!(29)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごジャム [手作りスィーツ]

りんごジャムを作りました。


ずいぶん前に買ったりんご。味は好みの酸味が強いりんご。
かためのりんごが好きなときじろう夫婦。でもこのりんご、とってもやわらか。
それでずっと残ってたりんご。


で、ジャムにしました。


酸味が強いりんごなので、砂糖を多めに(りんごの40%強)。
レモン汁も入れて。シナモンが少々。



香り高いりんごジャムの出来上がり。







レシピブログのランキングに参加中!クリックしていただけると嬉しいです。


nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 手作りスィーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。