So-net無料ブログ作成
手作りスィーツ ブログトップ
前の10件 | -

シュークリーム [手作りスィーツ]




シュークリーム

この土日で、娘とシュークリームを作る約束をしたときじろう。

久しぶりのスィーツ作りです。

今回シュー生地は薄力粉と強力粉を合わせたものでサクサクに。

中のクリームは、カスタードとホイップクリームを混ぜ合わせたダブルクリーム。






シューの中にクリームを入れる作業は娘と二人で♪

楽しく美味しいシュークリームが出来ました。

シフォンケーキ [手作りスィーツ]




プレーンシフォンケーキ


娘のおやつに焼きました。

栗原はるみさんのレシピを参考に。ふわふわしっとり美味しく出来ました。

娘もこれはパクパク食べてくれます。



チーズケーキ [手作りスィーツ]

チーズケーキ(あんぱんまん).jpg


チーズケーキ。

ちびじろうのお友達の家でランチパーティー。
ママたちがそれぞれ持ち寄りで楽しくごはん。
我が家はデザートのチーズケーキを作って持って行きました。
レシピは過去記事こちらから。

なんだかケーキをデコりたくなったときじろう、
アンパンマンの型紙をクッキングシートで手作りしデコってみました。
ちゃんとアンパンマンに見えるかどうかちびじろうに確認。
「あんまんまん!」(アンパンマンと言っている。)とちびじろう。オッケーです(笑)


ランチ.jpg
みんな揃って「いただきまーす!」


モリモリ食べて元気に遊ぶこどもたち。
そして何より、私もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
みんな、ありがとう!
また遊ぼうね♪



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒豆入りマドレーヌ [手作りスィーツ]

マドレーヌ.jpg


黒豆入りマドレーヌ。

最近頂いたお菓子に黒豆入りのマドレーヌというのがあって
それがとても美味しかったんです。
ちょうど黒豆を煮たところだったので、ときじろうも作ってみました。

いやいや、これがどうして、やはり美味♪
自分で作っても美味しかった(自画自賛です、はい。)!



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナパイ [手作りスィーツ]

バナナパイ1.jpg


バナナパイ。

先日、お友達の誕生日だったんです。
何かちょっとお祝いしたいなぁって思って作りました、バナナパイ
お友達がバナナが好きって言っていたのを思い出し、まずは試作!


今回参考にしたのはこちら↓

わたしの味 選びに選んだ80のレシピ (LEE)

わたしの味 選びに選んだ80のレシピ (LEE)

  • 作者: 栗原 はるみ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/10/14
  • メディア: 単行本


そう、大好きな栗原はるみさんのレシピです。
パイ生地も簡単で、気軽に作れる。さすが栗原はるみさん!


バナナパイ2.jpg


今回フィリング(卵、砂糖、生クリームで作ります!)の砂糖の分量を控え、
アーモンドプードルをプラス。
パイの上にスライスアーモンドをたっぷりのせるのでアーモンドダブル使い(笑)

いやぁ〜、これ美味しい♪
アーモンドとの相性も抜群。
バナナもしっとり、甘さもいい感じだわぁ。
砂糖控えて大正解!

ってことで、お友達にプレゼント。
とっても喜んでくれました♪
作ってよかった、うふふっ。

はるみさんレシピ、またひとつときじろうのお気に入りになりました。



レシピブログに参加中!クリックしていただけると嬉しいです。

タグ:バナナパイ
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミニアップルパイ [手作りスィーツ]

DSC02204.jpg


ミニアップルパイ

手で持っても食べられる、ミニサイズのアップルパイを作りました。
作り方はアップルカスタードパイの時と一緒。(記事はこちら。)

冷凍パイシートを8等分し、4枚は包丁で3ヶ所切り込みを入れ
残りの4枚はフォークで穴をあける。
フォークで穴をあけた方にカスタードとりんごのフィリングをのせ
包丁で切り込みを入れたシートを上に重ねる。周りをフォークの背で
押さえつけ閉じる。


DSC02206.jpg


うん、これは食べやすくていいわぁ〜。
やっぱりりんごのお菓子っておいしい♪
カスタードとの組み合わせ、サイコー。
やめられません。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドーナツ [手作りスィーツ]

DSC02240.jpg


栗原はるみさんのレシピからドーナツ

本当は型を使って穴のあいたドーナツを作ろうって思ってたんだけど
早く食べたくって、材料を混ぜ合わせた生地をスプーンですくって
揚げました。

案の定、ウチの旦那さん「これなぁ〜にぃ〜?」
ドーナツだよって言ったら不振な顔をして一口。
「うん、ドーナツだ。」だって。


DSC02239.jpg


昔母が作ってくれたドーナツを思い出す、そんな懐かしい味。
温かい紅茶とともにいただきました。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バニラアイス [手作りスィーツ]

DSC02215.jpg


バニラアイスを作りました。

実はここ2〜3日体調が悪く、ほとんど食べることが出来なかったときじろう。
胃の痛みがひどく、病院ではウィルス性の急性胃腸炎と診断され、注射や点滴を
受けてきました。

今日のお昼頃からやっとお腹が空いてきまして、おかゆなんぞを作って
食べたりしております。

そんな中、ちょっと甘くて冷たいものが食べたくなりバニラアイス作り。
(アイスが作れるくらい元気になったと言うことです、はい。)

  • 卵黄 2個
  • 砂糖 60g
  • 牛乳 100cc
  • 生クリーム 150cc

ボウルに卵黄と分量の半分の砂糖を入れよくすり混ぜ、白っぽくなったら牛乳を加え
さらによく混ぜ合わせる。それを鍋に移し弱火にかけ、沸騰しないようにヘラで混ぜる。
もったりとしてきたら火からおろし、粗熱をとる。
生クリームに残りの砂糖を入れ、角が立つまでホイッパーで混ぜる。
両方をふんわりと混ぜ合わせ、密封容器に入れ冷凍庫で冷やし固める。
途中2〜3回、空気を入れるようにかき混ぜる。



DSC02216.jpg


今回いつもよりちょっと甘めに作ったけど、美味しい!
口当たりが良くていくらでも食べてしまいそう。
でも、胃が弱ってるのにこんなの食べたらマズいかしら!?



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャラメルアップルパイ [手作りスィーツ]

DSC02203.jpg


キャラメルアップルパイ。

冷凍パイシートが残っていたのでそれを使ってキャラメルアップルパイを作りました。
今回はパイ皿を使わず、先に切り分けたパイ生地を焼いたものにりんごのフィリングと
カスタードクリームを挟んでいます。


DSC02198.jpg


りんごのフィリングとカスタードクリームの作り方はこちらから。

鍋(orフライパン)に砂糖30gを入れ火にかけ、砂糖が溶けて泡立ってきたら
水大さじ1〜2を入れキャラメルを作る。
出来上がったりんごのフィリングに絡めてさます。

室温で10〜15分置いた冷凍パイシートは、5〜6cmくらいに切り分け
210℃に予熱したオーブンで7〜8分、190℃に温度を落とし10分焼く。

焼き上がったパイを崩さないように手で二つに割って、カスタードクリーム、
りんごのフィリングを挟む。



DSC02202.jpg


キャラメル風味のりんごのフィリングが美味しい♪
サクサクなパイ生地、カスタードとの相性も抜群です。

実は今週末、お友達の家に集まることになっているのでその時の
手土産にしようと試作してみました。
これなら喜んで食べてもらえそうです。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルカスタードパイ [手作りスィーツ]

DSC02168.jpg


アップルカスタードパイ。

アップルクーヘンを作って以来、すっかりりんごのお菓子にハマっております。
昔はりんごを焼いたり煮たりしたものが、ちょっと苦手だったときじろう。
大人になって(というか最近)りんごのお菓子に目覚めてしまいました。


DSC02148.jpg


今回は楽して冷凍パイシートを使用。
フィリングのりんごを煮る際に、白ワインを入れて風味をプラス。
カスタードは、栗原はるみさんのレシピで。レンジで簡単に出来るカスタード。
最後にアーモンドプードル入りのクランブルを振りかけて。


りんごの酸味とカスタードが合います。
クランブルのさくさくしたのも楽しい、美味しい。
りんごのお菓子、飽きるまで作ってみよう!


DSC02165.jpg



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです


レシピはこちらから・・・


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 手作りスィーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。