So-net無料ブログ作成

蒸しパン [手作りパン]

100228_092108.jpg


蒸しパン。

材料(ミニカップ5コ分)
  • 薄力粉 1カップ
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 卵 1個
  • 砂糖 大さじ2
  • 牛乳 大さじ3〜4
  • バター 大さじ1

卵に砂糖を加えよく混ぜ合わせる。
混ざったところに牛乳を加え、薄力粉とベーキングパウダーを投入。
溶かしバターも加え軽く混ぜ合わせる。
カップに等分に分け入れ5〜10分様子を見ながら蒸せば出来上がり。


コレって昔懐かし母の味なんです。
ときじろうが子供の頃、とき母がよく作ってくれたんだよねぇ。
(とき母はホットケーキミックスを使って作ってましたけど。)
ふんわり甘い蒸しパンがとっても美味しかったのを思い出し
食べたくなって作ってみました。
ウチにはホットケーキミックスがなかったから粉から作ったよ(笑)。

ん〜っ、懐かしい!コレだよコレ。

ほろ苦コーヒーとほんのり甘い蒸しパン。
子供の頃を思い出す、懐かしい朝ごはんでした。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

タグ:蒸しパン
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

きむたこ

いただいたホットケーキミックスで、蒸しパンを作ったところなの。
もーね、ミックスがないからどーしようかって思ってたのですが、
これならなくてもダイジョブですね♪
ベーキングパウダー、かってきまーす。
by きむたこ (2010-03-01 00:45) 

popi

おはようございます!お久しぶりです!ちびじろうさん随分大きくなられてますね。すぐ大きくなっちゃいますから今を楽しんでくださいね。お母様の味、きっとちびじろうさんも大きくなって感謝する時がくるのでしょう。
by popi (2010-03-01 08:35) 

ときじろう

>きむたこさん
蒸しパン、なんだかとっても食べたくなったんです(笑)。
これならホットケーキミックスなくても出来ますよ!

>popiさん
お久しぶりです!
ちびじろう、あっという間に大きくなって
もう生まれたときのこと忘れてしまいそうです。
ちびじろうの思い出に残るようなおいしいごはん、たくさん
作れたらいいなぁ。
by ときじろう (2010-03-01 09:35) 

ake_i

パンを焼く時間がなくなって、久しく、、、、
お菓子作りをしなくなって、随分、、、、(笑)
ベーキングパウダー、あるんですよ、たっぷり!Q!!^^!!
このレシピ、朝食に有効活用させていただきます。

by ake_i (2010-03-01 09:40) 

ゆったん

蒸しパン、何だかほっとするおやつですよね。
私は作るより買うばかりですが・・・汗
今は桜蒸しパン、抹茶蒸しパンがお気に入りです。
by ゆったん (2010-03-01 16:53) 

あやっぴぃ

わ~懐かしい~。
私も息子が幼稚園行く前のちびっ子の頃、良く蒸しパン作りました。
にんじんすりおろしいれたり、さつまいもコロコロ入れたり♪
ちびじろうちゃんももうそろそろ食べられるのかな~^^
by あやっぴぃ (2010-03-01 17:02) 

のりりん

ときじろうさん、お久しぶりです!
蒸しパン、めちゃくちゃ美味しそうです♪♪
ちびじろうちゃんの離乳食が始まったら、おやつとしても重宝しますよね♡
by のりりん (2010-03-01 20:33) 

水無月

私の母も作ってくれたなぁ
ほんのり甘味のあるふわふわ感がおいしいんですよね~
朝食にコーヒーとあわせるのが大人の楽しみ方ですね^^
by 水無月 (2010-03-01 21:55) 

うさき

手作り蒸しパン、懐かしいです~!
私も(母ではなく自分でw)ホットケーキミックスでよく作りました。
インスタントコーヒーを入れてコーヒー味にしたりして。
ちびじろうちゃんのおやつリストにもきっと、入るんでしょうね♪
by うさき (2010-03-02 10:29) 

コビト

無性に母のご飯が食べたくなることあります。
うんうん。
by コビト (2010-03-02 12:55) 

U3

今お休み中なので料理にトライしてみようかな。
by U3 (2010-03-03 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。