So-net無料ブログ作成
検索選択

バニラアイス [手作りスィーツ]

DSC02215.jpg


バニラアイスを作りました。

実はここ2〜3日体調が悪く、ほとんど食べることが出来なかったときじろう。
胃の痛みがひどく、病院ではウィルス性の急性胃腸炎と診断され、注射や点滴を
受けてきました。

今日のお昼頃からやっとお腹が空いてきまして、おかゆなんぞを作って
食べたりしております。

そんな中、ちょっと甘くて冷たいものが食べたくなりバニラアイス作り。
(アイスが作れるくらい元気になったと言うことです、はい。)

  • 卵黄 2個
  • 砂糖 60g
  • 牛乳 100cc
  • クリーム 150cc

ボウルに卵黄と分量の半分の砂糖を入れよくすり混ぜ、白っぽくなったら牛乳を加え
さらによく混ぜ合わせる。それを鍋に移し弱火にかけ、沸騰しないようにヘラで混ぜる。
もったりとしてきたら火からおろし、粗熱をとる。
生クリームに残りの砂糖を入れ、角が立つまでホイッパーで混ぜる。
両方をふんわりと混ぜ合わせ、密封容器に入れ冷凍庫で冷やし固める。
途中2〜3回、空気を入れるようにかき混ぜる。



DSC02216.jpg


今回いつもよりちょっと甘めに作ったけど、美味しい
口当たりが良くていくらでも食べてしまいそう。
でも、胃が弱ってるのにこんなの食べたらマズいかしら!?



レシピブログに参加中!こちら↓クリックしていただけると嬉しいです

nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 14

カフェオランジュ

お体無理なさらぬようご自愛くださいね。
あま~いアイスクリームで回復が早まりそうですね(笑)
by カフェオランジュ (2008-12-17 22:13) 

まゆこママ

お大事にのnice!です。

甘いものが食べたくなる気持ちわかります。
私も2日間寝込んだとき、ケーキが食べたくなり
買ってきてもらいました。糖分は力が出ますしね♪

無理せずゆっくり治して下さいね。
by まゆこママ (2008-12-18 00:17) 

ルビー

お熱はどうですか。
私は熱がでると何も食べられなくてもアイスクリームを無性に食べたくなります。でもご自分で作られたということはもう大丈夫ってことですよね。
by ルビー (2008-12-18 01:12) 

ろこ

回復されたようでよかったです(^^)
胃が痛くて食べられないのは辛いですよね。。
アイスクリームおいしそう♪
暖房がきいたあったかい部屋で食べたいなー
by ろこ (2008-12-18 08:43) 

pomme

ウィルス性の胃炎でしたか!
傷みは辛いですね。
アイスクリームを作れることは
快復したという事です。
おめでとう☆

レシピは早速メモします。
ありがとう☆
by pomme (2008-12-18 09:44) 

platinum

お大事にのniceぽち…。

by platinum (2008-12-18 10:41) 

popi

大丈夫ですか?お腹にくる風邪はほんと辛いですよね。お大事にしてください!
by popi (2008-12-18 18:30) 

メイプル

ふわっとしていて美味しそう!
この中に顔をうずめたい・・・。
うちのほうもウィルス性胃腸炎流行ってます。
乳製品は胃腸に負担かかるのでたくさんは食べないほうがいいかも・・・でも私は食べたい^^。
by メイプル (2008-12-18 19:17) 

むさし

具合はいかがですか?
どうぞ無理をなさらず、お大事に^^
アイス、美味しそう~~。
栄養あるし、風邪引いたときは良く食べます。
暖かい部屋で少しずつ食べてくださいね^^
by むさし (2008-12-19 10:17) 

youzi

遅くなりましたが、胃炎はよくなりましたか?
食べれなくなるのって辛いですよね。
胃炎の時は冷たいものはって思ったりもしますが、
食べたい物を食べるのが一番の回復方法ですよね。
バニラアイス、とても美味しそうですね~。
by youzi (2008-12-20 00:22) 

あやっぴぃ

体調は正直ですから、休みたいところだったのでしょうね。
甘いアイスクリーム、体にしみこむ感じですね。
からだがすっきりした物を欲しがったときって、
アイスはけっこういいんですよね。
by あやっぴぃ (2008-12-20 09:51) 

paw

弱ってても美味しいんですよね~~^^アイス♪
お大事になさってください^^
by paw (2008-12-20 22:48) 

masayo

アイスクリームまで作っちゃうんですね。スゴイです。
急性胃腸炎、大変でしたね。
クリスマスやお正月までに完治しなければ…。お大事に。

by masayo (2008-12-20 23:02) 

miru

miruにもひとくち。。。♪
by miru (2008-12-25 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。